soraとoto~走り出したらとまらない~

子供に育てられる、とうちゃんの記録

2015-01-01から1年間の記事一覧

ゆく年くる年

年末にかけて、珍しく真面目に仕事していたとうちゃん。柄にもないことは、するもんじゃありませんね。正月休みに入ったとたん、胃腸風邪でダウン。邪なものを吐き出して、新しい年に備えます。新年からは、またブログをぼちぼちアップしていくぞ〜☆皆様、よ…

腐葉土つくり

この時期、車を走らせるといつも気になるのは O・CHI・BA♡ 桜並木の下なんていったら、 落ち葉が、小判にみえます。 冬場の薪集めもそうですが、アンテナが反応してしまうんです。←ニュータイプ? 今日は、集まった桜の落ち葉で腐葉土つくり。 今年は強力な…

その者蒼き衣を

『その者蒼き衣を纏いて金色の野に降りたつべし。 失われた大地との絆を結び、ついに人々を清浄の地に導かん』 出典・参考・引用 宮崎駿 「風の谷のナウシカ」 夏のサマーブレークを経て、ワタナベ造園再始動です。←暑さに弱いメンバーです 何ヵ月かほったら…

おとは、もうすぐ2歳

妹の音姫様。 最近成長が著しく, 喧嘩をして兄ちゃんを泣かしちゃう事があります。 つねってからひねりを入れるといった大技を使います( ゚Д゚) 滑り台の上では、兄ちゃんのマネして逆上がり? とうちゃん、ひやひやです(*ノωノ) 大変おしとやかに育っております…

そらさん、4歳に

先日、そらさんの誕生日をみんなで祝いました。 4歳にもなればサングラスも様になります。 こんなものにも変身できるようになりました もちろん、日々のトレーニングも継続しております☆ トレーニングの甲斐あって、 運動会の駆けっこでは、 観客席のとうち…

ぼくの未来

今まで本でしかウルトラマンを見たことがなかったそらさん。 ツタヤに行った際、ウルトラマンコーナーを発見してしまい ついに動画デビュー。 予想通り観終わった後は、なりきりマンに変身です。 「おっきくなったらウルトラマンゼロになる」とのことです。 …

夏の終わりに

先日参加した、スツール作りのワークショップ。 1週間前の事ですが いい映画や舞台を観た後のように あとからあとから、いろんな感情が湧いてきました。 ジューンベリーのじゅん子さん。 先日、新芽がでてきてくれました。 じゅん子さん、猛暑にもめげずにバ…

☆スツールづくりワークショップ☆ 午後から夜の部

前半、とばしたワタナベ造園チーム。 ハーフタイムに、美味しい昼食をいただき、 すっかり元気になったところで後半戦スタートです。 とうちゃん、そらさんのコンビで軽快にペーパーコードを編んでいましたが 試合当日まで、一週間ウ◯チが出ていなかったそら…

☆スツールづくりワークショップ☆ by 水平屋 午前の部

先日、水平屋さん主催のワークショップに参加させていただきました。 会場は、山の中にある窯元? 雑木林窯で開催されました。 そらさん、何故か少林寺のジェット・リー立ち。 今回参加したメンバーは、自分らと同じ親子での参加がほとんどでした。 みんなが…

虹渡る森のいえ

ゆっくりと、ゆっくりと進んでいる森のいえ。 今日は事前審査の書類を提出にJAへ。 緊張気味のとうちゃんを尻目に、子供らは、鬼ごっこ☆ 帰りには、お絵描きセットをお土産にいただきました。 早速、いただいたお絵描きセットでかあちゃんと子供らはお絵描き…

植栽

今日は、メンバー総出で念願の植栽をしました。 近隣農家御用達のお店で、土を購入し、 いざ現場へ。 現場では、音姫さま指揮のもと 青いヘルメットや青い服を身に付けた 近衛兵達が、せわしく働いております。 どうやら青いシャツの男は、配置に悩んでいる…

あらしのよるに

台風がせまってきてますね。 岐阜は、夜中のうちに通過しそうですね。 風がでてきたので、ベランダの植物を屋内に移動。 先日、大野町で購入したバラと ジューンベリーのじゅん子です←昭和のキャバレーか!? じゅん子は、6月から7月あたりに味がなるので収…

はつり、はつって

今日は、中途半端に残していた ブロック壁と門柱をはつりました。 石垣の土を掘り起こしました。 伐採した檜の根っこが力強く伸びてました。 草木灰にして、循環させるので許してくださいね。 この石垣のスペースには、シマトネリコの植栽計画中。 檜の横に…

研修会

先日、ワタナベ造園の研修会を行いました。 テーマ 「本物をみましょう」 場所 ながら川ふれあいの森 林道を歩きながら、素敵な樹があると 木肌をさすりながら心の中で囁きます←変態? 「うちの庭にきていただけませんか?」 雑誌やネットから、情報を容易に…

母の日

大野町で生産されたバラ。 とうちゃんのお腹やばいな(T . T) 昨日から大野町バラ公園にてバラ祭りが開催されており 私たちは、オープンと同時に会場入り☆ 他県からも沢山お客さんがみえてました。 生産者のおばちゃんからいろいろと話を聞き、 プレゼント用…

草木灰

今日は、カビだらけになってしまった薪の活用方法のご提案☆←まだ薪ストーブユーザーでないのに偉そうかな。 草木灰として有効利用されてはいかがでしょうか? 日本は、酸性雨などの影響で庭の土のアルカリ分が流され、酸性の強い土壌となりやすい環境下にあ…

悩み中

切った薪をどの様に保管するか悩み中。 写真のように地べたに直接置いてあるため、 地面と接している薪は、地面からの水分でいずれカビてしまいます。 どげんかせんといかん 案として ①パレットの上に薪を積んで、農業用シートをかけておく。 ②単菅パイプで…

庭作り 近況

1月2月は、とうちゃんの公休日に雨の日が多く 活動できる日が限られました。 活動できる日は、ひたすらチェーンソーで薪を35〜45cmあたりに玉切りしました。 ついに音姫もデビューできました☆ 一部腐ってしまったり、カビまるけになったものを分別。 これら…

誕生日

久々のブロク更新。 2月と3月はとうちゃん、かあちゃんの誕生日☆ とうちゃん、そらさんとペアルックの服をプレゼントしてもらいました。 かあちゃんには、野田琺瑯のバターケースをプレゼント。 プレゼントを開けたかあちゃんが一言 「これ、とうちゃんが欲…

薪の整頓

今日はそらさんとさぼっていた薪の整頓をしました。 薪の整理をするたびに、そらさんのやれることが増えていきます。 最近、特に妹の音姫ばかりに目がいってしまうため、そらさんの成長を身をとしがちでしたので 造園作業は、そらさんの成長を気づかせてくれ…

腐葉土作り

先日セッティングした落ち葉に米ぬかを混ぜました。 農協で米ぬかをもらい まぜまぜ踏み踏み 今日はここまで。一ヶ月後に落ち葉を追加投入し、まぜまぜ踏み踏みします。 手間を考えるとホームセンターで購入した方が良いとの考えもありますが、 こちらの方が…

新年

あけましておめでとうございます。 本年も駄文と親バカにお付き合いください。 年末年始は、呑む喰う寝るでございました。 そらさんのお腹、部長クラスです そんな身体に鞭うって、新年最初の作業は土作り。 年末に集めておいた ケヤキや桜の落ち葉。 家族や…