soraとoto~走り出したらとまらない~

子供に育てられる、とうちゃんの記録

薪の整頓

f:id:convoy7jr:20150128215857j:plain

 

今日はそらさんとさぼっていた薪の整頓をしました。

 

 
薪の整理をするたびに、そらさんのやれることが増えていきます。
 
 
最近、特に妹の音姫ばかりに目がいってしまうため、そらさんの成長を身をとしがちでしたので
 
 
造園作業は、そらさんの成長を気づかせてくれるいい機会になってます。
 
 
薪を三輪車に積み込むそらさん

f:id:convoy7jr:20150128215217j:plain

 

 

薪は、一昨年の年末に一ヶ月かけて集めました。
 
 
自分達の家を建てる予定の地域では、全国的に富有柿の産地として有名です。
 
 
近隣の柿農家の方に声掛けをし、剪定された柿の木をいただきます。
 
 
農家の方には、集めて燃やす手間(燃やした後、火事にならないよう番をしてないといけないそうです)が省けると喜ばれ、
 
 
私達にとって貴重な燃料をいただける。
 
 
 
ほんとにありがたいです。
 
 
 
多分、家がまだ建っていない人がこれだけの量を集めたケースは無いかな^ - ^ってぐらい集まりました。写真はほんの一部です。
 

f:id:convoy7jr:20150128215512j:plain

 

 

次回は、チェーンソーでひたすら玉切りです。

 

 

目立てをしとかなきゃ。

 

 

そらさん今日もありがとう。

f:id:convoy7jr:20150128215751j:plain

 

つづく