soraとoto~走り出したらとまらない~

子供に育てられる、とうちゃんの記録

腐葉土作り

先日セッティングした落ち葉に米ぬかを混ぜました。

 

農協で米ぬかをもらい

 

 

f:id:convoy7jr:20150118222022j:plain

 

まぜまぜ踏み踏み

 

 f:id:convoy7jr:20150118222131j:plain

 

今日はここまで。一ヶ月後に落ち葉を追加投入し、まぜまぜ踏み踏みします。

 

 

 

手間を考えるとホームセンターで購入した方が良いとの考えもありますが、

 

 

 

こちらの方がなんだか僕らの性に合います。

 

 

薪集めの時も考えさせられましたが、

 

 

循環して営んでいる自然界から、如何に自分は恩恵を受けていたのかと。

 

 

また自分が知らないうちに、どれだけ負荷を掛けてしまっているのか。

 

 

プラスもマイナスもどちらもわからず過ごしている自分。

 

 

家づくりを通して、少しでも気がつき、僕らのできる範囲で少しでも行動できたらと。

 

 

 

 

なんだかかたい文章だなぁ〜。

 

 

メロンパンは柔らかくて美味しいのにね。

 

 

f:id:convoy7jr:20150118224634j:plain

 

 

今日もお手伝いありがとう✨

 

 

来週からは、薪の整頓よろしくね。

 

 

 

つづく