soraとoto~走り出したらとまらない~

子供に育てられる、とうちゃんの記録

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

草木灰

今日は、カビだらけになってしまった薪の活用方法のご提案☆←まだ薪ストーブユーザーでないのに偉そうかな。 草木灰として有効利用されてはいかがでしょうか? 日本は、酸性雨などの影響で庭の土のアルカリ分が流され、酸性の強い土壌となりやすい環境下にあ…

悩み中

切った薪をどの様に保管するか悩み中。 写真のように地べたに直接置いてあるため、 地面と接している薪は、地面からの水分でいずれカビてしまいます。 どげんかせんといかん 案として ①パレットの上に薪を積んで、農業用シートをかけておく。 ②単菅パイプで…

庭作り 近況

1月2月は、とうちゃんの公休日に雨の日が多く 活動できる日が限られました。 活動できる日は、ひたすらチェーンソーで薪を35〜45cmあたりに玉切りしました。 ついに音姫もデビューできました☆ 一部腐ってしまったり、カビまるけになったものを分別。 これら…

誕生日

久々のブロク更新。 2月と3月はとうちゃん、かあちゃんの誕生日☆ とうちゃん、そらさんとペアルックの服をプレゼントしてもらいました。 かあちゃんには、野田琺瑯のバターケースをプレゼント。 プレゼントを開けたかあちゃんが一言 「これ、とうちゃんが欲…