soraとoto~走り出したらとまらない~

子供に育てられる、とうちゃんの記録

夏の終わりに

先日参加した、スツール作りのワークショップ。

 

 

1週間前の事ですが

 

 

いい映画や舞台を観た後のように

 

あとからあとから、いろんな感情が湧いてきました。

 

 

 

 

 

f:id:convoy7jr:20150822220816j:plain

ジューンベリーのじゅん子さん。

 

先日、新芽がでてきてくれました。

 

じゅん子さん、猛暑にもめげずにバトンをつないでます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

消耗品に囲まれ暮らしている日常。

 

 

コマーシャリズムの影響もあり、消耗品に価値観を見出し、追い求める日々。

 

 

 

 

 

 

繰り返される消耗戦。

 f:id:convoy7jr:20150822235937j:plain

 

 

 

 

 

 

 

今回作成したスツール

 

参加した皆さんも、作りながら

 

 

「子供が結婚して巣立つ時は、一緒に嫁入りさせようかな」

 

「このスツールが完成したら、キッチンでひと休みできるようになるね」

 

「定期的に蜜蝋ワックス塗ってあげよ」

 

「この椅子は、死んだじいちゃんが昔に作ったんだよ、

って言われるぐらい大事に作って、大事に使うぞ」

 

 

 

 

なんて、家族と未来を思いながら汗を流されたのではないでしょうか。

 

 

 

 

 

 

私にとって、いままでに作ったスツール、ベランダのジューンベリーや植栽した樹木。

 

 

 

消耗品ではなく、私の命が尽きた後も

 

 

 

私の家族に寄り添ってくれる存在となるよう大事にしていきたい。

 f:id:convoy7jr:20150822235654j:plain

 

 

水平屋さんと出会い、

上記の様な存在を強く望むようになったワタナベファミリー。

 

 

 

自分達の変化を感じながら、これから始まる本格的な家作りを待つことは喜びです。

 

 

 

 

売れっ子、水平屋さん。

 

また何組か建築予定が入ったと伺いました。

 

 

 

きっとこれから施主となられる方達とその御家族にも、

私達以上に良い変化があるんだろうな〜。

 

 

 

 

完成まで何年か先の施主さんもみえるとおもいますが

 

 

待つほどに楽しみが待ってますよ。←少し先輩風をふかせてみました。

偉そうだとかあちゃんに叱られるでしょう。

 

 

 

最後に

今回のワークショップにあたり

事前準備に当日は講師をしていただいた、あま木工所のとっささん。

雑木林窯オーナーで、美味しいピッザとコーヒーを振舞ってくださった、田口さん。

オーガナイザーの水平屋さん。

とうちゃんが作業できるよう、子供らをみててくれたワタナベ造園守護神、かあちゃん

 

本当に素敵な思い出とスツールができました。

 

ありがとうございました。

 

 

追伸

水平屋さんへ。

来年は、スタッフとして働きますので

またワークショップの開催を熱望いたします☆

よろしくお願いします。