soraとoto~走り出したらとまらない~

子供に育てられる、とうちゃんの記録

☆スツールづくりワークショップ☆ by 水平屋 午前の部

先日、水平屋さん主催のワークショップに参加させていただきました。

 

 

会場は、山の中にある窯元?

 

 

雑木林窯で開催されました。

f:id:convoy7jr:20150818214023j:plain

そらさん、何故か少林寺ジェット・リー立ち。

 

 

 

今回参加したメンバーは、自分らと同じ親子での参加がほとんどでした。

 

 

みんなが揃ったところで、親方からの挨拶でワークショップスタート

f:id:convoy7jr:20150818214917j:plain

親方。相変わらず、背中も絵になる漢です。

 

 

 

 

今回のワークショップは、座面が木のタイプか、ペーパーコードで編むタイプか選択できました。

 

 

 

一昨年は、座面が木のタイプを作ったので、今回はペーパーコードに挑戦。

 

 

 

ペーパーコードで編むタイプは、あらかじめ脚と座面が組まれてあり、

 

 

 

ペーパーコードを編むことが、とうちゃんのミッションとなりました。

f:id:convoy7jr:20150818215735j:plain

ペーパーコードチームは、高山の家具職人とっささん(海老蔵に似てると思ったのは父ちゃんだけ?)が指導してくださいました。

 

 

f:id:convoy7jr:20150818220259j:plain

最初に縦糸を編んでから、横糸を編んでいきましたが

 

 

 

編んでいくにつれ、コードのテンションが強くなるため、コードがゆびに食い込みます。

 

 

 

作業開始直後は、お隣さんとお話しする余裕がありましたが、

 

 

 

 

 

それどころではありません。

 

 

 

自分との戦いです←そんな大袈裟なとツッコミがあるかもしれませんが、参加者さんならうなずいていただけるはず。

 

 

 

 

 

 

ワークショップだからもっと気楽にやれよ〜

 

エンジョイ、エンジョイ☆

 

 

 

 

 

 

 

なんて爽やかな事は、こんなときだけA型な自分が許さない。

 

 

 

汗だくで、思考停止気味。

 

 

 

中島みゆきの『糸』が頭の中で流れ始めました。

 

 

いよいよとうちゃんやばいな~。早限界に近くなりそうな時

 

 

 

 

 

 

「そろそろお昼休憩にしま〜す。

皆さん参加型で昼ご飯の準備お願いしま〜す」

 

 

 

 

 

 

「休憩☆」

 

 

案内され休憩場所へ。

 

 

参加者みんなでピザ生地をこねたりトッピングをしたりと

 

 

テキパキ動いてる姿の中に、厨房を取り仕切る1人の女性の姿が(真ん中奥の白Tシャツの女性)。

 

 

 

f:id:convoy7jr:20150818222635j:plain

 

 

 

 

 

杏さん?

 

 

 

 

 

 

ことりさん?

 

 

 

 

これだけの人数の料理の準備と段取りができるのは、

 

 

水平屋のドン、ことりさんに違いない。

 

 

この日いただいた昼食は、みんなで作ったピザ、

ことりさん特製ドライカレー(久しぶりにご飯をおかわりしました)

トウモロコシ(果物みたいな甘さ)、地の野菜など盛り沢山。

 

 

 

食べる事に夢中になり、写真を撮り忘れました。スミマセン。

 

 

美味しいご飯に元気をもらったとうちゃん。

 

 

昼の部、夜の部(?)

 

 

つづきはまた明日。

今回は3部構成でブログをアップいたします。

よろしければのぞいてやってください。

 

 

つづく