soraとoto~走り出したらとまらない~

子供に育てられる、とうちゃんの記録

研修会

先日、ワタナベ造園の研修会を行いました。

 

テーマ 「本物をみましょう」

場所      ながら川ふれあいの森

 

f:id:convoy7jr:20150509211808j:plain

 

林道を歩きながら、素敵な樹があると

 

 

木肌をさすりながら心の中で囁きます←変態?

 

 

「うちの庭にきていただけませんか?」

 

 

f:id:convoy7jr:20150509212325j:plain

 

 

 

 

雑誌やネットから、情報を容易に集めることができましたが

 

 

造園を自分達で進めるに当たり、樹木選びは凄く悩みました。

 

 

なんでだろう

 

 

 

答えは簡単、意識して樹をみた経験がないからでした。

 

 

車の車種名は何種も知っているのに、樹の名前は10種類ぐらいしか知らない。

 

 

義務教育過程の中では、多分ならってません。

(いまの子はどうなんだろう?木育とか義務教育過程でやるのかな?)

 

 

 

絵本で車や電車、戦隊ヒーローの名前を覚えることも素敵だけど

 

 

うちのメンバーには、

 

 

少しでも木と接する機会を作って行けたらいいな〜なんて思いました。

 

f:id:convoy7jr:20150509213632j:plain

 

メンバーの皆様、お疲れ様☆