soraとoto~走り出したらとまらない~

子供に育てられる、とうちゃんの記録

はつり、はつって、はつられて

先日基礎だけとなった社と、造園のイメージに合わないブロック壁のはつりをやりました。

 

この壁です、コンクリートブロックとモルタルで形成したブロックで構成されています。

f:id:convoy7jr:20141116134834j:plain

 

作業前、発電機にガソリンを入れにスタンドへ。

※調べるとセルフでの直接の給油は違法行為のため、発電機に給油を行う際はスタッフのいるスタンドへ行くべし。

 

発電機もはつり機も初めての経験。説明書をじっくり読んでびくびくしながらスターターを勢いよく引くと('ω')エンジンかかりました。

 

はつり機の電源を入れターゲットロックオン。

 

はじめは重さのあるはつり機の扱いになれません。

 

腕ではつり機を押して荷重をかけるのではなく、ある程度はつり機の自重と上半身で荷重をかけることでサクサクとできることに気が付きました。

 

前腕が悲鳴をあげ始めたので休憩。

BEFORE

f:id:convoy7jr:20141116134417j:plain

 

AFTER  一気にここまでやれました。

f:id:convoy7jr:20141116134510j:plain

 

かなりのがれきです。何かに利用できないかと調べていたら、竹が根を張りすぎないようブロックを地中に埋め、防護壁として利用している人あり。思案中。

 

f:id:convoy7jr:20141116134541j:plainf:id:convoy7jr:20141116134623j:plain

 

続いてはブロック壁。一気に片付けます。

f:id:convoy7jr:20141116134732j:plain

次回は、切断機で鉄筋を切断します。

終了後すでに筋肉痛。明日は仕事できるかな。