soraとoto~走り出したらとまらない~

子供に育てられる、とうちゃんの記録

置き去りにした宿題を

変態(へんたい、metamorphosis)とは

動物の正常な生育過程において形態を変えることを表す。

昆虫類や甲殻類などの節足動物に典型的なものが見られる。

特に、栄養の摂取に特化し、生き残りと成長に適正化された幼生と

次世代を生み出すための生殖機能を備えた成体の間で、

形態が大きく変わることが多い。

それに伴い、生活様式や場所が変化する場合がある。

なお、哺乳類や鳥類、爬虫類のように、基本的な体の構成は変わらず

各部分の発達によってその比が変化する過程で連続的に形態が変化して

成体になる場合には変態と呼ばない。

(Wikipediaより引用)

 

 

 

 

 

家造りを始めてから今日に至るまで

 

 

2つの大きな困難があった。

 

 

 

1つは、両親。

2つ目は、わたしと妻。

 

 

 

 

逃げ出したい現実を突きつけられた。

 

 

 

愛でるべき家族が、互いの命を消耗しあっていくのがわかった。

 

 

 

 

 

「なんでこんなことに」

「どうしこんなに苦しむ必要があるのか」

 

 

 

 

ふとしたきっかけから

その答えは、私自身にあったと気づかされた。

 

 

 

「因果は巡る」

 

 

 

 

過去からやってきた宿題に、

いまだからこそ真摯に向き合えと。

 

 

 

 

向き合える自分になれたからこそ、

過去からやってきた宿題。

 

 

 

 

 

 

 

すべてが順調ではないが、家族が良い方向へ向かうよう舵をきることができた。

 

 

 

 

何よりも最大の収穫は、

 

夫婦でどのように生きたいのか明確にできた。

 

 

 

 

 

 

 

 

『自分たちの内面にある生命(魂)が喜ぶ生き方をする』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

僕ら家族は、昆虫でいったら変態中←表現がおかしいな

 

 

結果的に、過去からの宿題は僕らにとって

 

 

生き抜く知恵を学び、

精神を高みに押し上られるように気づきを

 

プレゼントしてくれた。

 

 

 

親方が名付けた、森(shin)の家。

森の家という名の器にふさわし僕らになれるよに

必要な排毒(デットックス)は、まだまだ喜んで受け入れます。

 

 

モリビト

守り人

森々と

深々と

津々と

心身と

 

f:id:convoy7jr:20161030002138j:plain

 

 

  

 

自分本位な生き方をして家族を苦しめてごめん。

 

ありがとう、ファミリー。

ありがとう、かあちゃん。

ありがとう、そらとおと。

ありがとう、沖正弘。

ありがとう、水平屋さん。

f:id:convoy7jr:20161030000051j:plain

 

 『そうだ!嬉しいんだ生きる喜びたとえ胸の傷が痛んでも

何の為に生まれて 何をして生きるのか答えられないなんて そんなのは嫌だ!


今を生きることで 熱いこころ燃えるだから君は行くんだ微笑んで。

そうだ!嬉しいんだ生きる喜びたとえ胸の傷が痛んでも。

嗚呼アンパンマン優しい君は行け!皆の夢守る為

何が君の幸せ 何をして喜ぶ解らないまま終わる そんなのは嫌だ!

忘れないで夢を 零さないで涙だから君は飛ぶんだ何処までも

そうだ!恐れないでみんなの為に愛と勇気だけが友達さ

嗚呼アンパンマン優しい君は行け!皆の夢守る為

時は早く過ぎる 光る星は消えるだから君は行くんだ微笑んで

そうだ!嬉しいんだ生きる喜びたとえどんな敵が相手でも

嗚呼アンパンマン優しい君は行け!皆の夢守る為』      やなせたかし